専業主婦の妻が、自分磨きをするといいますが意味がよく分かりません。





専業主婦の妻が、自分磨きをするといいますが意味がよく分かりません。

今年の始めに職場結婚をしました。

私と妻は共にアラサーで、 私は会社員です。

妻は結婚を機に今年の3月末に退職しました。

妻の退職理由は、「今後は自分磨きするため会社を辞める」というものでした。

それから9ヶ月が経ち、私の目から見て自分磨きをしているいるとは思えません。

ましてや普段の生活における主婦業でさえ50点くらいでしょうか。

大した理由もなく自己啓発だと言って通った英会話教室は、先生と合わないと理由で先日辞めてきました。また、スポーツジムにも入会して、毎日通える時間はあるのに週一回程度しか行かずコスパが非常に悪いです。

やたらネイルサロンには行ってますが誰のためのネイルなのか。

普段の生活もいろいろ問題があります。

まず朝が弱いんです。私の仕事の都合上、6時半に起きなければならないのですが妻は同居して一か月で同じ時間に起きることを断念。たぶん2度寝3度寝しているんだと思います。私がそのことを言っても笑ってごまかすだけで否定はしません。

料理に関しては、まずくはないんですが特に凝った料理が出てくるわけでもなくレパートリーも少ないです。

私自身一人暮らしが長かったこともあり、料理の腕には少し覚えがあります。なのでついつい言いたくなる気持ちはありますが、口にすると露骨に嫌な顔をされるので何も言いません。

また、段取りが非常に悪いです。料理もそうですが、段取りが壊滅的に悪くて、ひとつ料理は終わらせてから次の一品を作るので時間がかかってしょうがありません。もう結婚して9ヶ月も経つのだから、少しは成長してほしいのが本心です。

先日家の大掃除をしたのですが、妻の段取りが悪いせいで掃除さえ思うように進みません。 掃除の場所をそれぞれに分担してやることになったのですが、妻の方の進み具合が悪いので、結局私がほぼ全部やることになりました。

一番気になるのは、妻の頭の中がワイドショーに感化されていることです。

夜遅くに帰宅した私が夫婦の会話をしたいと思っても、妻の口から出てくるのはその日起きたワイドショーのネタのことばかりです。

はっきり言ってくだらない薄っぺらい話題です。

私は二人の将来について話したいのですが、妻は「先の話だし‥」と相手にしてくれず、バラエティ番組に逃げます。

私からすると、結婚生活は小さながっかりの連続なのです。

結婚する前は、賢く明るいしっかり者の女性だなと思い好きになったのですが 、今はその面影はありません。私が見抜けなかったのか‥

今後、私はどうすればいいのでしょうか?

選択肢

①私が我慢をする

②妻に悪いところを直してもらう

妻のことは嫌いになりたくないです。このやり場のない気持ちをどうしたらいいか教えてもらえると助かります。

回答1

②をオススメします。

私も要領悪いです。料理は好きだけど段取りが悪く、時間がかかってしまって一品作るのに2時間以上かけていました。結婚して最初の一年は、何日かぶんの献立を考えるのに3時間かかりました。何度もトライアンドエラーを繰り返し今では落ち着いてきました。

あなたの奥さんの場合、あまり料理が好きではないのかもしれません。自分磨きをするなら英会話に行くより、料理教室に行った方が料理に対するモチベーションが上がると思います。料理教室で料理の基本を一から学べて基本的な味付けが分かってからは料理が作りやすくなりました。

奥さんに料理教室を勧めてはどうでしょうか?



  • このエントリーをはてなブックマークに追加