夫曰く、私をみてるとイライラしてくるそうです。





夫にイライラされて困っています。

夫曰く、私をみてるとイライラしてくるそうです。

具体的には、

私が人見知りで、コミュニケーション能力が低く、愛想がないところです。

一緒に出かけたくない、いつも俺ばかり周りに気を使って疲れる、と言われます。

こんな私が子供を育てて心配だとまで言われます。

結婚して4年目、2歳の息子がおり第二子妊娠中です。

お互い育ってきた環境がかけ離れており、

夫は社交的なご両親のもとマナーに厳しく育てられ、一方私は、仲の悪い両親のもと殆ど家族で出かけることもなく、高3の時に離婚しました。

そういうことも影響してか、夫はイライラが募るそうです。

機嫌が悪い時は説教が始まり、いつも同じことを言われ続けます。

何回言ってもダメなのは、変える気がないからだ!と。

私としても自覚はしており、

働き出してから良くなった方だと思っていますし、

確かに悪いけどそこまで言われることかな‥

なぜこんなにも言われるのだろう‥とモヤモヤします。

子供の相手も苦手だったけど、自分の子供にはちゃんと愛情を注いでいるつもりです。

言い返しても負けてしまうし、

最悪もっと過激に言われてしまうので、私は泣きながら黙って聞いています。

黙っていることさえもイライラするようで、自分の意見をいうよう催促されます。

その時は気に障らないように言葉を慎重に選ばなければなりません。

最終的に、夫の方から私の良い所を述べてくれて、これからも仲良くしよう、とはなるのですが、毎回終わりの見えない時間を過ごしています。

本心は、2歳児をかかえながら自分の性格を変えようと常に努力するのは難しいです。

また、夫と性格が合わなくて悲しくなってきます。

私は甘えてますか?

私の方に問題があるのでしょうか?

夫婦仲を保つためには、私が変わるしかないですよね?

アドバイス頂きたいです。宜しくお願いします。

回答1

問題があるのは、ご主人の方です。

ご主人の心には余裕もなく、不満をあなたにぶつけているだけです。

もし心に余裕があれば、あなたがどんなにコミュニケーションで失敗しても、暖かく受け入れているはずです。それに自分と人は違うとわかってないんですね。

ご主人は言い過ぎだと思います。

もしかしてご主人自身も会社で人間関係がうまくいっていなくて、

あなたをみると自分のことみたいで嫌になるとか?

にしても子供の将来までいってくるなんて、話膨らませ過ぎ。

身重の妻に当たり散らす暇があるくらいなら、体を労って上の子を連れて遊びに行くとかすればいいのに。だいだい妻の欠点を補うという思考はないのかしら。

私も、質問者様と同じく人見知りで人付き合いが下手ですが、夫にはそういう指摘はされたことありません。

質問者様、自分の思ってることはちゃんと言った方がいいです。

そうじゃないと、ご主人が調子に乗ってどんどん酷くなりますよ。

回答2

質問者様に問題あるようには思えないです。むしろ気持ちの優しい方という印象です。

旦那さんは問題ありですね。





  • このエントリーをはてなブックマークに追加